新規アカウント登録方法

ここではWAON IDの新規登録手順について説明します。
● 登録を行う前に

詳細については、概要から設定方法までをまとめた利用開始・設定マニュアルをご覧下さい。

※卒業生の方
「確認番号」の受け取りが必要ですので、以下 (5-1) の手順に従って申し込みを行って下さい。
 なお、2013年3月以前の卒業生の方には登録ハガキ(2015年1月送付)にも記載されています


※在校生(19期生まで)の方
 事前に注意事項を確認の上、e-Learning(INFOSS)のテキストを読み「速習版 修了テスト」で60点以上の成績を修めて下さい。

※新入生(20期生以降)の方
 前期の情報処理Iの講義(6月中旬予定)で説明・配布しますので、それまでしばらくお待ち下さい。

(1) こちらから、もしくはWAONポータルサイトトップページから「アカウントを登録」を選択します。

(2) 「卒業生」もしくは「在校生・教職員」のどちらかをクリックします

(3) フォームにメールアドレスを入力します
在校生・教職員の方は大学メールアドレスのID部分を入力して下さい

(4) (3)で入力したメールアドレスに登録用URLが届きますので、アクセスして下さい。
URLの有効期限が切れた場合は(1)からやり直して下さい。

(5) 登録Webフォームが表示されますので情報を入力し、登録ボタンを選択して下さい。
  • 在校生・教職員の方はログイン画面が出ますので、情報学センターIDでログインして下さい(氏名に誤りがある場合、情報学センターまでユーザ利用申請の変更届を提出して下さい)。
  • 「よみがな」には普段お使いのローマ字を入力して下さい。
  • ID名に利用できる文字はこちらのガイドラインをご覧下さい。
  • 登録の前に利用規約およびプライバシーポリシーを一読の上、同意をお願い致します。
  • 卒業生の確認番号は2015年1月にお送りしたハガキ中面の右側中央に記載されています。

(5-1) 卒業生の方で確認番号をお持ちでない場合
 フォーム内の「確認番号の申請を行う」にチェックの上、必要情報を入力しsして下さい
  ↓ 
 管理者で在籍確認を行いますので、しばらくお待ちください(1〜3営業日程度)
  ↓ 
 確認番号がメールで届きます
  ↓
 受け取り後、再度こちらから登録処理を行って下さい。

(5-2) 在校生の方
指導教員の承認が必要となりますので指導教員のメールアドレスを入力して下さい。登録処理の後、管理者の承認が実施されると指導教員にメールで承認依頼が行われますので、教員の承認処理実施後に(6)の仮パスワードが送付されます。

(6) 仮登録が完了すると、承認処理の後メールアドレスにIDと仮パスワードが送付されます。
管理者による承認は、通常3営業日以内に実施されますのでしばらくお待ちください。
合わせて確認番号が送付されますので、紛失や他人に知られないようお取り扱いにご注意下さい。

(7) Googleのログインページより、(6)で送付されたIDと仮パスワードでログインして下さい。
別のアカウントが表示されている場合、「別のアカウントでログイン」を選択して下さい。

(8) ログインが完了すると、初期設定としてGoogle利用規約への同意、パスワードの再設定、セキュリティ設定などが実施されますので、画面の指示に従って進めて下さい。

(9)Googleの検索画面が表示され、右上にIDが表示されていればアカウントの登録は完了です。


引き続き、ポータルサイトへのアクセスを実施して下さい。